皆さんは、日頃のお口のケアに
歯ブラシのほかに何か使っていますか?
歯間ブラシや糸ようじ、
デンタルフロスなど、歯ブラシだけでは取りきれない
歯垢を取るためのグッズはたくさんありますよね。
なかでも、「デンタルフロスを歯医者さんで勧められたけど、使い方が難しい……」「しっかりケアしたいけど、毎日は面倒……」という方におすすめなのが、フィリップスの「
ソニッケアー エアーフロス ウルトラ」。ボタンひとつで空気と水を噴射し、なんと60秒という短時間で歯間の歯垢を最大99.9%取り除いてくれます。
今回は、レビューメディア「
ZIGSOW」に寄せられた、「ソニッケアー エアーフロス ウルトラ」を実際に使ってみた方々の声をお届けします。
太めだけど握りやすいフォルム
まずは見た目や持ちやすさについて。
電動歯ブラシなどと比べると少し大きいようですが……
全体的には白を基調としてなんともいえぬコロっとした丸みをおびてかわいい印象ですが、電動歯ブラシと比べると、少しでぶっちょです。でも、手にしっかりフィットして女性でも大きすぎる。ということもなく安定します。
ノズルが斜めになっているにも関わらず、高さは(電動歯ブラシと)ほぼ同じ。更に水タンクがある分、横の図では握り手が歯ブラシより太くなっています。とはいえ、例えるなら自転車の握り手のようなものなので、握りにくいことはありません。
短時間で手軽に歯間ケア
続いて、実際の使用感について。みなさん、簡単に歯垢を除去できるということを実感されているようです。
噴射回数は電源/モードスイッチで切り替えられますが、初期状態で3回になっており少し強すぎると感じれば1回や2回も選べます。個人的には1回で十分ですが、奥歯など隙間が大きい部分は3回でやるとより汚れが落ちやすいかもしれません。
歯ブラシの種類やフロスを駆使してもうまく磨ききれないような奥歯の奥、八重歯が重なっているようなガチャガチャの歯の部分が簡単にきれいにできるようになりました!
歯間の歯垢を簡単に!短時間で!除去してくれます!! 使い始めこそ、鏡をみながらやっていましたが、慣れてきたら鏡も必要なく1分くらいで、口の中を1周できます。加圧された空気でミクロの水滴を噴射する仕組みです。噴射回数(1回、2回、3回)を選択したら、起動ボタンを押して、
歯ぐきに沿って動かしていくだけです。スイッチは、フラットで力もいれずに入ってくれます。
デンタルフロスより断然簡単!
歯医者さんでも勧められることの多いデンタルフロスや歯間ブラシ。ただ、その使い方は少し面倒……。それらと比較して、この「ソニッケアー エアーフロス ウルトラ」はどうなのでしょうか?
デンタルフロス、自分で使うには結構大変なんですよね・・・。大きく口を開けるのはもちろんのこと、指で磨く幅の糸をつかんで歯間に差し込むのがかなり億劫です。手も
唾液でベタベタになりますし。それに比べると今回の「ソニッケアー エアーフロス ウルトラ」については糸ようじ+α程度の手間でデンタルフロスを越える洗浄能力があるのでは、と感じました。
日常からフロス、歯間ブラシを利用していますが、これらは鏡を見ずに。なんてムリです(笑)でも『ソニッケアー エアーフロス ウルトラ』は、慣れたら鏡も必要なく手軽にできます。そのため「今日は面倒だから、
歯磨きだけでいいかな」がなくなります!!
フロスのように詰め物を気にすることなく、フロスより手軽に歯間の掃除ができますし、気流と水流を使っての洗浄ですから、歯間の幅を気にすること無く利用できます。下手に太いフロスを使ってしまい歯間を広げてしまうかも…、歯間は気になるけど糸が入るほどの隙間があるか分からない…、といった方でも使うことができますね。
ちょっとしたコツでより効果的に
いくら簡単と言えど、最初は慣れるまで使い方に少しコツが必要なよう。先輩ユーザーのアドバイスを見てみましょう。
水の噴射量はそれほど多くはないのですが、やはり勢いもあって10回程度噴射すると1度口をすすがないと垂れてくる感じです。休み休みやっていくのがよさそうです。上下の歯を一周し、奥歯や
歯並びが悪いところを追加で噴射してと使って、だいたいタンクが満水から空に近くなる感じなので、殆どの場合は追加で給水せずに使い終えることができます。
3回噴射の場合口内にそれなりに水が貯まります。私は上前歯から左奥、前歯に戻って右奥、下前歯から左奥、戻って右奥、と4回にわけ、それぞれ口内の水を捨てます。体感的には、それくらいしっかり水がでているという感じですね。
まず、前の方の歯を掃除するときに、商品パッケージのように歯を見せながら歯間に当ててボタン、やらない方がいいです。安い方は分かりませんが、特にこのウルトラでは水流がワイドに飛散しますので、歯間の左右に当たった水流が跳ね返って、洗面所や鏡がベシャベシャに!そのため私は、唇の裏側で隠すようにして使っています。
マウスウォッシュも使える!
「ソニッケアー エアーフロス ウルトラ」は、タンクに水だけでなく
マウスウォッシュを入れて使うことも可能! よりスッキリとした使用感を得たい方にオススメです。
タンクに入れる水は通常の水道水のほか、マウスウォッシュも利用可能とのことだったのでマウスウォッシュで使用していますが、歯間に噴射するたびにスースーする爽快感が得られます。
ハンドル内のタンクには、マウスウォッシュを入れることもできます。マウスウォッシュを使用すると、水をつかったときよりも口がさっぱりとして、爽快感を感じます。わたしは、就寝前にはマウスウォッシュを使用しています!但し、のどに噴射がかかるとむせますので(笑)ご注意を!!
本体の水洗いができないのに注意
簡単・キレイに歯垢が落とせる優れものの「ソニッケアー エアーフロス ウルトラ」ですが、少し残念な点も……
ノズルは水洗いできますが、残念ながら本体は水洗い不可なので固く絞ったタオルで拭くくらいしかできません。使用中に垂れてくるものもありますので、この辺は次期モデルでは改善してほしいところですね。
手軽だからずっと続けられる
最後に、ユーザーの方々による総合評価! やはり、「手軽さ」が大きなポイントのようですね。
同社の電動歯ブラシと組み合わせて使用することで、オーラルケアの効果をさらに高めることができると感じました。歯間ブラシやデンタルフロスの場合は歯ブラシほど長く使えないのでちょくちょく変える必要がありますが、これであればノズルを半年に一回交換するだけで済むためあまり手を掛けずに済みます。手間のかかる歯間ケアが、非常に簡略化できるので長く続けやすくなりそうです。
通常の歯間ブラシと比べての手軽さは格段に違います。鏡がいらない、歯ぐきの痛みが少ない。すぐにきれいにできて、効果も実感できるため、使うのが楽しくなってしまいます!
デンタルケアにいくらかけれるか。と思ったりもしますが、ケアの問題で将来的に歯を失くすリスクを減らせるのであれば、安い買い物のような気がします。
短時間で簡単、しかも効果的に歯垢を取り除いてくれる「ソニッケアー エアーフロス ウルトラ」。
みなさんも、健康な歯を保つために毎日のケアに取り入れてみては?
<引用元>
フィリップス「ソニッケアー エアーフロス ウルトラ」で歯間の歯垢を逃さず除去 - ZIGSOW PREMIUM REVIEW | ジグソー