NEWS
2018.11.13

子どもの「歯磨き」を楽しい時間に!“歯磨き用ゲームアプリ”が配信開始


「障害のない社会をつくる」というビジョンの下、障害者向け就労支援事業や子供の可能性を拡げる教育事業を全国展開する株式会社LITALICOが、スマートフォンアプリの新作として、基本的な生活習慣であるものの苦手・嫌いな子供も多い「歯磨き」に楽しみながら取り組めるゲームアプリ「はみがき勇者」の配信を開始しました。


スマートフォンやタブレットのフロントカメラをプレイヤーに向けることで兜をかぶった勇者に変身。歯磨きによってモンスターを攻撃し倒すことができるというユニークなゲーム形式で、歯磨きの習慣づけをサポートしてくれます。
一方向だけでなくさまざまな角度で磨くほど攻撃力が大きくなり、丁寧に磨く練習ができます。


モンスターを倒して獲得できるコインに応じて「ヒーローカード」が手に入り、攻撃力もアップ!より多くのモンスターが倒せるようになります。
30ステージごとに登場するドラゴンを倒すとプレイヤーがかぶる勇者の兜がグレードアップする仕掛けも用意。プレイするほど強くなり、先に進めるようになるというシンプルなルールで、子供の積極的に歯磨きに取り組む気持ちしっかりとサポート。

アプリ開発に際しては、顔を検出する技術と歯ブラシの動きを検出する技術が組み合わせられており、磨いている途中に顔の一部が隠れたり、歯ブラシが見えにくい磨き方をしたりしていても反応してくれます。
歯磨き嫌いのお子さんも、きっとこのアプリを使えば積極的に歯磨きに取り組んでくれるはず!
憂鬱な歯磨きタイムを、ワクワクする冒険の時間に変えちゃいましょう!
OralFirst
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

歯みがき

お口ケア

お口と健康

お口と美

NEWS