NEWS
2018.11.26

食いしばる歯を守るソニッケアーでのブラッシング【佐藤寿人選手インタビュー】


J1残留を決めた名古屋グランパスエイトのキャプテンとして、シーズンを通してチームを引っ張った佐藤寿人選手。

そんな佐藤選手を支えるもののひとつが、実はオーラルケア。歯を食いしばってプレーする場面もあり、歯はすごく大切だといいます。

佐藤選手は、普段のオーラルケアで音波電動歯ブラシソニッケアー」を使用しているそう。
今回は気になる電動歯ブラシ、ソニッケアーの使い心地やお気に入りのポイントまで、詳しくお話をお聞きしました。

10年以上愛用しているソニッケアー


 

――今シーズンのチームの戦いについて教えてください

J2からJ1に上がって最初のシーズンで、残留争いでは厳しい戦いが続きましたが、チームの雰囲気はとてもよかったです。

現状を前向きにとらえて、ふだんのトレーニングでどれだけ自分の力に上積みできるか。そんなことを考えながら、選手全員でいいトレーニングができています。チームのなかでもいい競争の雰囲気がありますね。
試合の結果だけにとらわれず、チーム内でお互いに切磋琢磨しながら、全員で上を目指しています。

――歯のケアは意識的にしていますか?

正直なところ、子供のころは、あまりしっかり歯磨きをしていたとはいえないです。虫歯も多くて、詰め物をしている歯もたくさんありました。
いま思うと、もっと子供の頃にしっかり磨いておけばよかったと思いますね。

大人になってからは歯医者さんに行く頻度も増えました。治療だけでなく、そのあとのクリーニングや定期的なケアなどで通っています。スポーツ選手は奥歯を噛みしめることが多いので、もともと虫歯だったところも治療して、いまはしっかり磨いています。

――電動歯ブラシはいつごろから使っていますか?

10年以上前から使っています。電動歯ブラシを特集した番組を偶然テレビで目にして、そのとき取り上げられていたのがソニッケアーでした。


これはよさそうだと思って、すぐに購入しました。いま使っているのは、3台目かな。
すごく気に入って使っているので、海外遠征のときなどに替えブラシをまとめて買ったりしています。

歯に当てるだけでツルツルになる磨きごごちがお気に入り



――手で磨いたときと比べて、ソニッケアーの使い心地はいかがですか?

磨いたあと、歯の汚れが取れている感じがまったく違いますね。つるつるで、すごくすっきりしていて、汚れが落ちている実感があります。

あと、手磨きだと、どうしても手に力を入れて磨かないといけないですが、ソニッケアーは無駄な力がいらないですね。
歯に添えておくだけで、歯の隙間とか歯と歯茎のあいだの汚れも確実に取ってくれるので、とても楽です。特に歯と歯のあいだは、手磨きだと強く磨きすぎてしまうし、毛先を当てる角度とかが難しくて。

僕は歯のホワイトニングなどでメンテナンスに通っている歯科医の先生に教えてもらっていますが、ソニッケアーだと歯に当てるだけできれいに歯垢を取ってくれるので、とてもいいなと思います。

実はほかのメーカーのものも試したことがあるのですが、磨き心地は圧倒的にソニッケアーです。いろいろ使ってみましたが、どこか物足りないというか、結局は手磨きと同じように、磨きたい箇所によって歯に当てる角度を細かく変えたり、手で補助したりしないといけなくて。

ソニッケアーは歯に当てるだけでつるつるに磨かれる感覚が、絶対的に違いますね。

――ご家族もソニッケアーを使っていらっしゃいますか?

妻は一緒に使っています。子供たちはまだ使うのが難しいかなと思っているのですが、でも、子供だからこそ、手磨きより電動がいいんじゃないかと思っているので、そろそろ使わせてみたいです。替えブラシのヘッドも小さめのものがあるので、そういうのなら使いやすいかな、と。

自分が子供のころ、歯磨きが苦手でさぼってしまって、虫歯になってしまったりしたので、虫歯にならないためにも、子供のうちから電動歯ブラシを使うのはいいと思います。

チームメイトにプレゼントしたことも!黒がおすすめ



――新しいソニッケアーについて、どんなところが気に入っていますか?

グラスで充電できるのはすごいですよね。なにより清潔感がありますし、ぱっとグラスに立てておくだけでいいので手軽だなと。

見た目もいいですよね。電動歯ブラシは充電器が必要ですが、それがちょっと目立ってしまうこともありますよね。
グラスだとそういう意味でも、なじむというか、おしゃれだと思います。

デザインでいうと、この黒がいいです。白だと、ちょっと歯科医院をイメージする感じがしていて、スタイリッシュという点では、男性は持ちづらいかな、と思っていたのですが、黒はすごくかっこいいです。持ち物にこだわりがある男性には、この黒はお勧めしたいです。

チームの後輩に誕生日プレゼントとしてソニッケアーを贈ったこともあります。こういうものって、きっかけがないとなかなか自分では買わないものかなと思うので。
ソニッケアーの良さって、使ったことがないとなかなか分からないと思うんです。
僕はテレビで見て、手磨きとはぜんぜん違うんだと思ったので使い始めましたが、誰かから贈られたりするのも、使い始めるきっかけになればいいですね。

ソニッケアーの磨き心地を体験してからは、もう手磨きには戻れないですね。
なので、遠征のときも持って行っています。今のモデルはケースに入れてUSBで充電できるので、すごく便利ですね。


――最後に読者の皆さんに一言お願いします!

スポーツ選手は、文字通り、歯を食いしばってプレーする瞬間が何度もあるので、歯はすごく大切なものです。
きちんとケアをしておかないと、引退したあとにダメージが残ったりしたら、つらいですよね。歯は一生ものなので。

僕自身、小さいときに歯磨きをきちんとしなくて虫歯になって後悔したので、子供のときから歯磨きをがんばってほしいと思います。

歯のケアも、練習と同じ。丈夫な白い歯でずっといられるように、ソニッケアーで子供のころからきちんとケアしてほしいですね。


佐藤 寿人選手のサイン入りユニフォームが当たる!〜プレゼントキャンペーン実施中〜
フィリップス アンバサダーに登録のうえ、「名古屋グランパス選手が語る フィリップス製品」を読んで感想を投稿すると、投稿した方のなかから2名様にサイン入りユニフォームをプレゼント!

詳細はキャンペーンサイトから↓
https://st-app.jp/philips/nagoya-grampus/
OralFirst
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

歯みがき

お口ケア

お口と健康

お口と美

NEWS